HOME > BLOG > STAFF BLOG

blog

  • STAFF BLOG
  • SELECT BEPPU BLOG

STAFF BLOG

【ベップユケムリ大学アート学部】アートの時間vol.1のご報告

アートの時間vol.1 「別府で芸術祭をおこなうこと―新しい何かがはじまる予感―」


アート学部の「アートの時間」第一回を行いました。
今年度「アートの時間」では、今年の秋に開催する現代芸術祭「混浴温泉世界 2012」に関わる人たちをゲストに招いてお話を伺いながら、この芸術祭について考えていきます。
第一回目の講師はBEPPU PROJECT代表理事の山出淳也。同じくBEPPU PROJECT事務局長の林 曉甫が、講師や会場の方から話を引き出すモデレーターの役割を務めました。

2005年に、なぜBEPPU PROJECTを立ち上げたのか?というところから話は始まりました。
パリでアーティストとして活動していた山出は2003年の末に「いま別府がおもしろい」という朝日新聞の記事を読んだそうです。
その記事には、「別府のなかに新しいリーダーが出てきている」と書かれていました。
それは、大分市出身の山出が当初もっていた別府のイメージとは、大きく異なるものであり、「ぜひともその方々に会ってみたい」という気持ちが湧いたそうです。
そうして別府に帰ってきて、幼いころのわくわくした大切な思い出がつまったこのまちで、現代アートという価値の定まっていないものがどのように輝くのかを、見てみたいと思うようになります。
BEPPU PROJECT
を立ち上げた理由を、一言でいうと「見たことのない風景をどうしても見たいと思った」から。
資金ゼロのところから、当時大学生だった林、家入といったメンバーと一緒になって、BEPPU PROJECTをはじめたそうです。
アーティストとして仕事をしていた山出が、アートを社会に仕掛ける立場になっていくエピソードは興味深いものでした。


IMG_9687.JPG

その後、竹瓦温泉で行ったオールナイトイベントの話や、県内の小中学校へのアーティスト派遣事業、国際シンポジウム「世界の温泉文化創造都市を目指してー」、platform事業の話が語られました。
そして2009年に開催された「混浴温泉世界 2009」の話。
1
度きりのはずだった芸術祭が2回目を目指すことになったのは、波止場神社にいたおばあさんから、
「この芸術祭はもう一回やるの?私は毎年春になったらここに来るからね」
と言われたことがきっかけだそうです。

「混浴温泉世界 2009」を見に行ったという、会場の方の思い出も伺うことができました。
3年も前の「混浴温泉世界 2009」が見に来られた方の思い出として残っていることに、嬉しく思いました。


IMG_9743.JPG
IMG_9761.JPG
終了後は、参加者の方と、BEPPU PROJECTスタッフで交流会も行いました。
最後に、アンケートによせられた参加者の方の感想を少し紹介させていただきます。

・ものごとが始まるときに在るコト、その本質をうかがうことのできる機会はとてもありがたいと感じます。そういった機会にふれることで、気づくこと、自分自身のなかにある何かが動き出す感じがします。ありがとうございます。

・街のためのアートというのには、アートのあり方として個人的にギモンを持っていたので、「アートの本当の姿、力をみたい」という気持ちにとても共感しました。

・ボランティアとして何回か関わることはあるけれど、直接代表からBPに対する考え方やこれからについて知ることができ、よかったです。ありがとうございました。混浴すごく楽しみにしています。

この講座の映像はyoutubeにて配信しております。
見逃してしまったという方は、ぜひこちらをチェックしてみてください!



vol.1 「別府で芸術祭をおこなうこと」 -新しい何かがはじまる予感-
日時:2012511() 18001930
場所:platform01(別府市元町8-3)
講師:山出淳也(NPO法人 BEPPU PROJECT代表理事)
コーディネーター:林曉甫(NPO法人 BEPPU PROJECT事務局長)
来場者:25
料金:500
当日、google+のハングアウトAIRを利用した配信を予定しておりましたが、機材トラブルのため中止させていただきました。楽しみにしてくださっていた方には、大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。現在原因を調査中です。次回の開催時に配信ができるかどうか未定ですが、近くご案内させていただきます。



次回の開催は、68()18:0019:30です。

由布院にギャラリーを構え、アートを普及してきた裏 亘氏を講師に迎え、大分でアート活動をすることの魅力や意義についてお話します。

また、「混浴温泉世界 2009」が大分にどのような影響を与えたのか、

「混浴温泉世界 2012」にはどのようなことを期待するのか。

探っていきます。

詳細は、BEPPU PROJECTホームページにて。
ぜひお越し下さい!!

コメント(0)

コメントをどうぞ