HOME > KASHIMA2013 BEPPU ARTIST IN RESIDENCE > 別府そぞろ歩き > ニュース

エロディ&センワン 2月14日写真撮影会のご案内

昨日は、エロディ&センワンと写真撮影について打ち合わせしました。

打合せ場所は、彼女たちのスタジオである紙屋公民館です。別府市の秋葉通と永石通の間にあるこの公民館は、地元の人に親しまれる「紙屋温泉」の2Fです。
ksm0207-1.jpg
<センワンさんがお茶を入れてくださいますよ。わーい。>
あたたかいお茶をいただきながら打合せをしていたら、紙屋温泉の組合長さんが訪ねてきました。紙屋公民館を彼女たちのスタジオとして長期間レンタルできるように取りはからってくださた方です。別府を愛し、温泉を愛する紙屋温泉組合長・河村さん。
来週放送のNHKテレビ『新日本風土記』に紙屋温泉が "地域をつなぐ温泉の力「紙屋温泉」" として取材されたそうです。その番組のパブリックビューイングにエロディ&センワンを誘おうと、会いに来てくださったのでした。うーん、あたたかく、うれしいお誘いです。
「もちろん行きます!」というお返事をして、お別れしました。

ksm0207-2.jpg<河村さん、さようなら>

エロディ&センワンの作品を改めてご説明させてください。
- - - - - -
分野:ペーパーグラフィテイ(絵画)
別府の風景や市民の顔をモチーフに絵を描き、それを別府市内十数ヶ所に貼付けます。狭い路地、温泉の壁などに貼られる密やかでささやかな作品。ビルの壁や橋に描かれる巨大な作品。現実と虚構が入り交じった幻想的なグラフィティを探しながら、別府のまちを歩いてみませんか。いつかこの作品たちは、風雨や外気に晒されるままに消えてしまいます。
- - - - - - -

この、「モチーフとなる別府市民の顔」を集めるために、センワンさんは別府のまちのなかで写真をとってまわります。ふだん彼は、撮影場所や時間帯を告知せず、気の赴いた時にひっそりと被写体を探すのですが、「多くの人の行き交う場所でも撮影をしてほしいなー」という事務局のおねだりを今回は特別に聞いてくださいました。
バレンタインデーの2月14 日、別府駅にセンワンがいます。もしも出会ったら、あなたの顔を作品の一部にさせてください。

<< エロディ&センワン 写真撮影会 >>
 日時:2013年2月14日(木) 15:00〜18:00
 場所:JR別府駅B-passage中央広場
 ※センワン自身が気になった人を見つけ、声をかけて撮影していきます。ご来訪くださった方 必ずしも全員を被写体にしないかもしれませんので、ご了承ください。


<イベントお問い合わせ先>
メール:info@beppuproject.com
電 話:0977-22-3560(担当:赤木・那木)
※予約は承っておりません

- - - - - - - -
◎エロディ・ドルノ◎
エロディ・ドルノ・デ・ロービルは1974年生まれのフランス人アーティスト。パリ国立高等美術学校で美術系の学士号を取得。写真、活版印刷、版画、シルクスクリーンなどの媒体で作品を制作してきた。2003年、弘益大学で交換留学生として一年間を過ごしたソウルに移住し、その後プロのアーティストとして活動を開始。
エロディは社会・環境分野に強い好奇心と一貫した個人的解釈で対峙するアーティストである。表現方法はサイトスペシフィックワーク、ドローイング、インタラクティブ・インスタレーション等多岐にわたり、その作風は繊細でありながら力強いものである。
"Instant-Mirror"(2009)という観客参加型の作品では、ソーシャルネットワーク上での観客のナルシシズムを自覚させる仕掛けを試みた。この着想はその後、"Cabinet De Curiosites" (2010), "Preparedness" (2011) 等の個展でも引き継がれている。その瞭敏な感覚で、自身のアートを追究し続ける。

◎センワン・オ◎
センワン・オ(別称トニオ・オ)は1970年韓国ソウル市生まれの写真家。1989年、ニューヨーク市立大学ハンターカレッジで映像と写真を学ぶため、ニューヨークへ移住。1995年に2年間の兵役のため韓国へ帰国。2002年にエロディと出会い、ソウルとパリを拠点にアーティストとしてのキャリアをスタートする。
作品の主題は科学的論理や哲学、写真のための手法の実践など、幅広いのものに由来する。
2010年Zaha Museum(ソウル)にて展覧会。現在の作品は、カメラのフィルム上に微生物を置き、フィルムを食べさせるという試み。ある所で中断して、プリントアウトすることで、微生物がどのようにフィルムを変化させたかを確認できる。

コメント(2)

  • natsumi | 2013-2-9

    明日、初めてボランティアで参加させてもらいます。

    アーティストの方々にお会いできること、お手伝いできること、とってもとってもたのしみです^^

    迷わず無事にたどり着くか不安ですが・・・(笑)


    よろしくおねがいします。

  • beppuprojectからnatsumiへの返信 | 2013-3-20

    natsumiさん
    結局迷わせちゃって、ごめんなさい!お手伝いとても助かりましたし、もっと色んなこと話したいなあと思いました。また遊びにきてくださいね
    (BEPPU PROJECT 那木)

コメントをどうぞ